スポンサードリンク

【カップ酒】鈴鹿 尾崎酒店

東海道五十三次四十七番関宿 名物宿場酒とのこと。味わい深くて飲みやすくてごくごくといけました。喉越しよろし。鈴鹿は「すずか」ではなく「すずしか」なんです。 https://boowy1224mo.wixsite.com/maruwo

【訪問記録】道の駅 関宿

農産物や物産品の販売と簡単なレストラン、ガランとした休憩所、トイレという小規模な道の駅です。 近くに名阪 関ドライブインがあり。そちらの方は多くの土産品が売られきちんとしたレストランもあります。 道の駅きっぷは販売されています。 https://www.k…

【カップ酒】ツルカップ 武蔵鶴 武蔵鶴酒造株式会社(埼玉県)

アルコール分15.0度以上16.0度未満 精米歩合:70% 180ml 武蔵鶴酒造は埼玉県は小川町にある文政2年創業の老舗造り酒屋です。色味は少し黄色みがかっておりますが、比較的飲みやすいものでした。 www.musashitsuru.co.jp

ナタ・デ・クリスチアノに初めて行った!

いつも通るたびに行列ができていて気になっていた店でらポルトガル菓子・パンの店です。最寄り駅は小田急の線代々木八幡駅か東メトロ千代田線の代々木公園駅です。渋谷駅からも東急百貨店本店前の道を神山町のほうに歩いていけばたどり着けます。

【カップ酒】清酒 開華 カップ カイカ 第一酒造株式会社(栃木県)

とちぎの地酒 開華 本醸造のカップ酒です。華が拳に見える気もします。 栃木県内で最も歴史のある酒蔵である第一酒造のカップ酒です。 http://www.sakekaika.co.jp/

【駅弁記録】鈴鐘万頃(ちゃぐちゃぐばんけい)

購入場所:盛岡駅 購入時期:2009年4月 伯養軒のお弁当です。包みを横にずらすと2つの容器に分かれていました。見た目も豪華ですし、ひとつひとつの味もしっかりしておりとても美味しい駅弁でした。 パッケージには水と土地が豊かな様を表現した「水陸万頃」…

全日空 NH857 ビジネスクラス 羽田ーハノイ HND-HAN 搭乗記

ANA便ビジネスクラスででハノイへ向かいます。ラウンジの様子などはもういつも通りなので割愛。B787-9でシートはANA BUSINESS STAGGEREDです。 ちゃちゃっと搭乗、おしぼりとウェルカムドリンクを経て離陸。 離陸後しばしして食事タイム。見た目の豪華さやお…

【カップ酒】吉乃川 おけさカップ 吉乃川株式会社(新潟県)

ラベルのデザインがとても素敵です。佐渡おけさなどで有名なおけさは新潟の民謡ですね。

【カップ酒】白扇カップ 藤崎摠兵衛商店(埼玉県)

カップ酒のデザインに惹かれて一時期買いあさっていたことあります。当時の写真を公開していこうかなと。もういろんなことに興味持ちすぎてブログも散らかり放題ですね。 www.nagatorogura.co.jp

【駅弁記録】だるま弁当

購入場所:高崎駅 前回の横川駅名物おぎのや 峠の釜めしと並んで有名な群馬県の駅弁です。高崎といえば少林山達磨寺。これにあやかって作られたようです。 茶飯の上に並んだ山菜や筍、赤こんにゃくにナスの漬物など具沢山でとても楽しめる駅弁です。 容器は洗…

吉虎 渋谷本店でつけ麺からのジャージャー麺

以前はつけ麺 大臣という名前だった店ですが、今は吉虎 渋谷本店という名前です。 つけ麺は1玉の小盛りから3玉の特盛りまで同じ値段です。今回は大盛りをいただきました。具材の鶏のチャーシューが美味しかったです。

【駅弁記録】峠の釜めし

購入場所:横川駅 おなじみ横川駅名物おぎのやの峠の釜めし。幾度となく食べました。益子焼の器も味があって素敵です。小さい頃持ち帰った器でご飯を炊いてもらった記憶があります。今は紙製の器に入ったものもあります。

寝台特急北陸号乗車の思い出

だいぶ以前ですが、寝台特急北陸号に金沢から上野まで乗る機会がありました。ひどい写真ばかりですが記録として公開することにしました。 金沢駅では発車前に同じような時間にはしる急行能登と並びます。2つの夜行列車が結んでいたんですよね。 この時はソロ…

東急バスの溝の口駅~新横浜駅直行バスに乗った

たまにバスの一日乗車券を購入して乗り周りしているのですが、この日は神奈川県内の東急バスへ。

【訪問記録】道の駅 うつのみや ろまんちっく村

2018年6月訪問。レストランや売店はもちろん、宿泊施設も併設されいていました。駐車場も大きかったです。 道の駅のきっぷもありました。 www.romanticmura.com

チャイナエアライン CI108 エコノミークラス 台北桃園ー成田 TPE-NRT 搭乗記

台北から日本へ帰国します。帰りもチャイナエアラインのエコノミークラスを利用します。 PLAZA PREMIUM LOUNGE 座席は個室風のところやらソファータイプ、テーブル付きの席など好みに合わせて吸われました。

今年初のうなぎはすき家で

暑くなってきましたしうなぎが食べたいけど、鰻屋さんにわざわざ行くのもなぁということで今年初のうなぎは手近にすき家で食べました。 美味しくないという人もいるでしょうけど、まぁ雰囲気ものとしてでもって感じで悪くないものです。

スカンジナビア航空 SK984 エコノミークラス 成田ーコペンハーゲン NRT-CPH 搭乗記

先日北欧デンマークとノルウェーに行ってきました。使用したのはスカンジナビア航空。先人たちの搭乗記を読むとやれ飯がまずい、やれ機材がオンボロ、やれLCC並み、やれ遅れると散々の評価ですが、安くヨーロッパ方面に行けるのでツアー客含めド満席状態でご…

ビッグボーイダイニングでランチ

初めてビッグボーイに行きました。行ったことなかったのでわざわざ目指して向かうという。 早稲田にあるここはダイニングとついていて、少し普通のビッグボーイとはメニューが違うようでした。 サラダ食べ放題なのが良かったです。 最近チェーン店巡りにハマ…

井の頭線神泉駅の景色が新鮮

京王井の頭線の神泉駅は渋谷駅の次、たった一駅という立地ですが、都会の雑踏から離れた表情をしていました。 トンネルとトンネルの間にひっそりたたずんでいます。少し間電車の行き来を眺めて帰りました。

【宿泊記録】氷川郷温泉 三河屋旅館@奥多摩

宿泊時期:2008年3月 奥多摩駅から徒歩で向かいました。この頃のバスはまだノンステップバスではないですね。昭和30年代に掘り当てたという温泉が湧いています。中央線・青梅線で一気に行けるのでゆったりするにはいいですね。 外観 夕食 朝食 www.mikawaya-…

イセタンダイニングで夕食@新宿伊勢丹

新宿伊勢丹の7階にあるレストラン街イートパラダイス。その中にイセタンダイニングはあります。昔はどこのデパートにもあったお好み食堂のような店で、和洋中揃っています。 海外からの少人数ツアー客御一行様も食事場所に使っていました。 こういうジャンル…

鎌倉パスタ初めて行きました

ここはサンマルクがやってるんですね。 麺はモチモチで美味しかったです。最近増えてきてるようであちこちで見かける気がします。 https://www.saint-marc-hd.com/kamakura/

【駅弁記録】松茸の釜飯

購入場所:美濃太田駅 購入時期:2009年8月 高山本線の駅巡りをした時に購入しました。松茸ってのがどうにも豪勢な感じでいいですね。少し小ぶりで小腹を満たすにいい感じでございました。 この頃はまだキハ40系列が走っていました。 さて、この松茸の釜飯で…

【駅弁記録】水戸の味 梅里

購入時期:2008年 購入場所:水戸駅 鈴木屋が販売していた駅弁です。すでに廃業したようで現在は販売しておりません。 この駅弁は2008年の水戸梅まつりの際に販売を開始したようです。納豆が少し入っているのが水戸らしい駅弁です。 651系が走っていたころの…

餃子酒場 ツツムで軽く飲む@池尻大橋

以前から前を通る度に気になっていたツツムに行ってきました。 写真以外にも数点頼みました。焼き餃子は味がしっかりしててばっちり。水餃子も美味しかったなぁ。 チェーンかな?って思っていましたが池尻大橋にしかないような。どうなんでしょ。 https://ts…

【宿泊記録】梵天荘@鶴巻温泉

宿泊時期:2007年12月 小田急線の鶴巻温泉駅から徒歩10分少しです。こじんまりした宿で空いており快適に温泉を楽しむことが出来ました。しし鍋なんかも有名みたいです。 www.kankou-hadano.org

【駅弁記録】 シウマイ弁当(崎陽軒)

購入場所:品川駅 関東の方にはおなじみの駅弁ですね。シウマイ、マグロのつけ焼き、かまぼこ、筍煮、鶏唐揚げなど豪華なおかずが詰まっています。値段も860円と手ごろなのがすてきです。 kiyoken.com

なんだかんだ100記事目

今年に入ってすぐ始めたこのブログも早いもので100記事になりました。いつも見に来ていただき本当にありがとうございます。 100といえば新幹線100系が浮かびましたので、懐かしい写真とともに。今後ともよろしくお願いいたします〜!

懐かしの銀河鉄道999の切手が出てきた

小学校から帰宅すると夕方に松本零士さんの銀河鉄道999が再放送されていました。もともと鉄道好きということもあってよく見ていました。そして、1998年にエターナルファンタジーも劇場で見たりしました。

スポンサードリンク

Copyright © 2019 旅や日々の備忘録 All Rights Reserved.