スポンサードリンク

夏本番、早々に冷し麺を食べまくる!その2

スポンサードリンク

ざるラーメン@どうとんぼり神座

f:id:aoiair:20200704154124j:image

暑い時期の期間限定メニューが神座でも始まっています。冷たいおいしいラーメンは以前食べたことがあったので今回はざるラーメンに挑戦。おいしいが付かないのね。こちらのサイトの画像と異なり煮卵は切ってないそのままゴロンと、そして肉がちょろっとだったので見た目的には貧相な感じ。味は悪くないもののおいしいラーメンとは方向がまったくの別物であえて神座でこれを食べなくてもという感想で美味しいんだけどなんか違うっていう風でした。

 

冷しタンタン麺@揚州商人

f:id:aoiair:20200704154313j:image

前回も揚州商人の冷し麺を2つ載せましたが、今度は冷たい坦々麺です。ゴマの濃厚な風味と旨味たっぷりの肉味噌がマッチしてピリ辛でどんどん箸が進みました。チンゲン菜も大振りでシャキシャキ。この季節に揚州商人ではベストチョイスかなって感じです。

 

 

冷し肉富士そば@富士そば

f:id:aoiair:20200709200524j:image

4月から9月限定のメニューです。どっさり豚しゃぶの上にはラー油がかかっているのが特徴的。そして温玉、海苔、定番のネギとわかめが周りを固めています。最初はそれぞれ個別に楽しみ途中からわさびも含めてガチャっとかき混ぜて食べるのが私の食べ方です。蕎麦をどこまで冷やしてくれているかで旨さが格段変わりますが、この店は抜群でした。

 

冷し鶏天おろしうどん@ファミリーマート

f:id:aoiair:20200709200528j:image

f:id:aoiair:20200709200521j:image

ファミリーマートは近所に数店舗あるのですがおつまみの類はまだしもお弁当や麺類を買うことがあまりありませんでした。今回は機会があり購入。盛岡風冷麺と悩みつつ購入したのがこちら。うどんはつるつるで美味しいのですがおろしが少なめでつゆは少ないもののしょっぱめという印象でした。メインの鶏天ですが、冷めたスーパーの鳥唐揚げという感じで鶏天とは程遠いものでした。

 

和だしつけ麺@麺の坊 砦

f:id:aoiair:20200713195017j:image

一風堂の一番弟子の方が独立して開店した麺の坊 砦。夏の時期には1日50食限定でつけ麺が始まります。大盛り450gをいただきました。かつお節・さば節などの魚だしと、豚・鶏・野菜スープを調合した旨味たっぷりのつゆにつるつるで風味豊かな麺がぴったりです。麺には煮卵や焼豚、青菜と海苔がトッピングされていますが、かぼすが添えられてるのが特徴的。麺の上に絞っていただきます。つゆに沢山入るたまねぎの甘みも独特で、砦ではこの時期売り切れてなければ注文マストの逸品です。

 

 

aoiair.hatenablog.jp

 

aoiair.hatenablog.jp

 

 

スポンサードリンク

Copyright © 2019 旅や日々の備忘録 All Rights Reserved.