スポンサードリンク

金谷港 波留菜亭で鮪カマ竜田揚げ定食を食べ東京湾フェリーで久里浜へ

スポンサードリンク

f:id:aoiair:20200610141205j:image

内房線浜金谷駅から徒歩10分ほどにある金谷港から東京湾フェリーに乗船し久里浜港へ向かいました。都内に帰るので普段はJRを利用しますが、せっかくの機会だということで初めて利用しました。

 

波留菜亭へ

f:id:aoiair:20200610141307j:image

金谷港のフェリー乗り場についたのが昼時でしたので、まずはターミナル併設のレストラン「波留菜亭」にてランチをいただきました。

 

www.tokyowanferry.com

 

f:id:aoiair:20200610141244j:image

昼間ですがせっかくの遠出なのでまずは冷たいビールで乾杯。温かい日でしたので最高でした。

 

f:id:aoiair:20200610141310j:image

注文したのは鮪カマ竜田揚げ定食。竜田揚げのほかにもお刺身の盛り合わせ、小鉢が付き、みそ汁はカニ汁と見るからに豪華です。

 

f:id:aoiair:20200610141259j:image

f:id:aoiair:20200610141158j:image

メインの鮪カマ竜田揚げのボリュームもすごいのですが、付け合わせのサラダも山盛りでさらにマカロニサラダが。お刺身も鮮度よし。どれもこれもとても美味しかったです。ビールがどんどん進みました。

 

ターミナル内の様子

f:id:aoiair:20200610141211j:image

ターミナル入ってすぐのエリアには自動販売機が並んでおり、缶ビールはキリンとアサヒ両方揃っています。船の上で海風に吹かれながら飲もうと思っていましたが、お腹がいっぱいで断念。次回への宿題となりました。

 

f:id:aoiair:20200610141153j:image

インスタ映えを狙ったようなスポット、プリクラやゲーム機、あと広大なお土産コーナーもターミナル内にありますので、乗船前も暇を持て余すことはありませんでした。

 

いよいよ乗船

f:id:aoiair:20200610141241j:image

この日乗ったのはかなや丸でした。以下船内の各所を撮影してきましたのでご覧ください。

 

f:id:aoiair:20200610141235j:image

 

f:id:aoiair:20200610141248j:image

f:id:aoiair:20200610141223j:image

f:id:aoiair:20200610141208j:image

一般座席以外にもソファ席があったりと所要時間40分にしては豪華な設備です。

船内にはビニール袋も用意されており急な体調悪化への気配りも万全です。

 

f:id:aoiair:20200610141303j:image

f:id:aoiair:20200610141231j:image

船内には売店が用意されており、お土産はもちろん、ホットスナックも多種あります。海を見ながらジャンキーなつまみとともにビールなんて最高ですね。

 

f:id:aoiair:20200610141215j:image

そんな中私はデザートにとソフトクリームをチョイス。流れゆく景色を楽しみながら濃厚で美味しくいただきました。

 

あっという間に久里浜

f:id:aoiair:20200610141202j:image

f:id:aoiair:20200610141252j:image

天気がいいと甲板が気持ちいいですね。離れ行く房総半島を眺めていると、正面には三浦半島が。もっと乗っていたいと少し物足りないくらいの時間です。

 

f:id:aoiair:20200610141227j:image

f:id:aoiair:20200610141314j:image

f:id:aoiair:20200610141255j:image

アクアラインが出来て便利になりましたが、東京湾フェリーでの航海はとても良い思い出になりました。日帰りでどこかに旅行と思い立った時にはとても良いスポットだと思います。これがベスト!

 

f:id:aoiair:20200610141238j:image

 

波留菜亭
〒299-1861 千葉県富津市金谷4303 金谷フェリーサービスセンター
r.gnavi.co.jp

 

スポンサードリンク

Copyright © 2019 旅や日々の備忘録 All Rights Reserved.