全日空 NH210 ビジネスクラス デュッセルドルフー成田 DUS-NRT 搭乗記
旅行が終わってしまうさみしさはありますが、日本へ帰国する便はなんとも落ち着きます。ドイツから日本へANA便にて帰ります。
デュッセルドルフ空港ラウンジへ


チェックインをし搭乗券をいただき出国。ラウンジへ向かいます。

スターアライアンスゴールドのステータスを持っていたのでセネターラウンジもビジネスラウンジも入ることが出来ましたがどちらも大混雑。日本人まみれでした。シャワーも勿論浴びられず。


仕方ないのでソーセージとジャガイモとビールをいただきドイツを満喫しました。
ゲートへ向かいます


多くの方が仰っていますが、海外の空港で日系航空会社の飛行機を見るとホッとしますね。
シート回り
B787型機のスタッガードシートです。個室感溢れる窓側かつ窓近くに椅子があり、テーブルが通路側にある席を予約しました。







ウェルカムドリンクにはシャンパンを。プラカップがどうこうと言われますが何でもいいかなというのが個人的な考えです。ボトルウォーターもここで配られました。


機内食タイム


離陸ししばらくするとおしぼりと機内食メニューが配られました。

メニューブックです。

和食はこんな感じ。

洋食はこうです。

全体の食事タイム以外にも気分で注文できるのがビジネスクラスの良さですね。

1杯目の飲み物はシャンパンをお願いしました。

さてアミューズからスタートです。
アミューズ

アペタイザー
- 鴨のローストとスモークサーモン カレークリームマヨネーズ添え

メニューには表記がありませんでしたがエビも出てきました。
スープ
コーンスープ



メインディッシュ
牛フィレ肉のステーキ ベーコン入りデミグラスソース



まーこれが硬い。切れない。噛めない。ほぼ手をつけられず、残念ながらそのまんま下げてもらいました。メインがこんな残念な感じなのでその後はすべてパスし寝ることにしました。
ベッドメイキング


離陸前からシートにセットされていたマットや掛布団をセットし就寝です。
機内も徐々に減光されました。


リフレッシュメントにハーゲンダッツ


ビールとアイスの組み合わせ。あり寄りのあり。
2回目の機内食


そうこうしていると機内が明るくなり2回目の機内食タイムに。
和食、洋食こんなかんじです。

アラカルトからきつねうどんと鰻 海老と北寄貝の蒸し寿司をいただきつつ、和食をチョイス。色々とつまみながら楽しみました。




成田へ到着

成田到着後、飛行機から降りてアルコールが残っているのも嫌なので、就寝時以降は炭酸水をずっともらっていましたが、ペリエとウィルキンソンとどちらも搭載しているようでした。
徐々に高度をさげていき、到着も近づいてきました。



ANAビジネスクラスでのデュッセルドルフから無事に成田到着。沖止めでB787を間近に見ることが出来ました。