スポンサードリンク

在りし日の寝台特急あけぼの号ソロ個室乗車記

スポンサードリンク

廃止されるいくらか前に寝台特急あけぼの号に乗車しました。ゴロンとシートという解放B寝台をさらに簡易な形で提供するなど試行錯誤していたと思います。ソロへの乗車をすることが出来ましたので記録として残します。

寝台列車には幸いにも何度か乗車する機会がありましたが、今はサンライズ瀬戸・出雲くらいでさみしいですね。

f:id:aoiair:20190414015704j:plain

 

上野駅地平ホームからの出発

f:id:aoiair:20190414015717j:plain

f:id:aoiair:20190414015729j:plain

f:id:aoiair:20190414015738j:plain

尾久から推進回送で上野駅13番線に入線です。青森の文字が誇らしげな長距離列車です。24系25形客車に乗り込みます。ブルートレインはやはりあこがれの存在です。

 

まだ出発までに時間がありますので機関車まで行ってきました。EF64電気機関車がつながれています。あけぼの号は何度か経由線区が変わりました。昔はEF65形や上野口でもEF81形が牽引をしていたこともあります。

f:id:aoiair:20190414015759j:plain

f:id:aoiair:20190414015809j:plain

f:id:aoiair:20190414015819j:plain

 

車内へ

f:id:aoiair:20190414213922j:plain

f:id:aoiair:20190414015828j:plain

今回購入したのはB寝台1人用個室ソロです。枕はもちろん浴衣も用意されています。カギはテンキー式です。

f:id:aoiair:20190414020808j:plain

f:id:aoiair:20190414015748j:plain

f:id:aoiair:20190414015839j:plain

f:id:aoiair:20190414015911j:plain

f:id:aoiair:20190414015849j:plain

f:id:aoiair:20190414020853j:plain

f:id:aoiair:20190414020901j:plain

 

 

 

車内探検へ

ソロ個室内に荷物なりを置き落ち着いたところで車内探検へ向かいます。今回予約したのはソロの下段。

上段には天井までとられた窓がついているソロ個室が。転落防止の紐は以前なかったのですがいつからか設置されました。

f:id:aoiair:20190414020759j:plain

 

洗面台ももちろんあります。冷水器も今では見かけなくなりました。昭和臭が漂いなんともノスタルジーな気分に。

f:id:aoiair:20190414020821j:plain

f:id:aoiair:20190414214810j:plain

 

A寝台個室は静まり返っていました。

f:id:aoiair:20190414020828j:plain

f:id:aoiair:20190414020835j:plain

 

解放B寝台はこの日はいくらか少ない乗車率でした。

f:id:aoiair:20190414020843j:plain

f:id:aoiair:20190414020751j:plain

f:id:aoiair:20190414020900j:plain

この景色を見ると夜汽車に乗っているんだなぁとしみじみ思うものです。

 

自室へ戻りビールを開け興奮した気持ちを落ち着かせます。通り過ぎる駅や街並みを見ながらの寝台車でのビールはなんて贅沢で非日常的なんだろうと感傷に浸ります。

f:id:aoiair:20190414214242j:plain

f:id:aoiair:20190414020815j:plain

 

 

朝食は大館駅名物駅弁「鶏めし」 

f:id:aoiair:20190414015922j:plain

朝食は大館駅の名物駅弁である花善の鶏めしをいただきました。時間を事前に伝え予約をしているとホームにて受け取りをすることが可能で、この日は予約をしておりました。まだほのかに温かさの残る鶏めしは絶品でした。

www.hanazen.co.jp

 

f:id:aoiair:20190414214621j:plain

天気は残念ながら悪かったものの、東北ののどかな景色が眼前に流れ素晴らしい朝の到来となりました。

 

青森駅到着

f:id:aoiair:20190414015931j:plain

f:id:aoiair:20190414015941j:plain

列車は青森駅に到着するとEF81型電気機関車に変わっています。すぐに切り離され機関車は単機で回送され電源車の顔がお目見え。この後反対側にDE10形ディーゼル機関車が連結され車庫へ引き上げていきます。

 

f:id:aoiair:20190414214631j:plain

f:id:aoiair:20190414015652j:plain

まだ連絡船の痕跡が残る青森駅を後にしました。

 

 

 

おまけ

1990年代には何度か上野駅であけぼの号を撮影していますので、そのころの様子を掲載しておきます。

f:id:aoiair:20190414021835j:plain

f:id:aoiair:20190414021810j:plain

f:id:aoiair:20190414021850j:plain

当時はそこまで言われませんでしたがフラッシュ焚いちゃだめですね。 

 

スポンサードリンク

Copyright © 2019 旅や日々の備忘録 All Rights Reserved.